top of page
  • 執筆者の写真小泉しんぺい

選挙が終わって・・・

こんばんは。


ブログの更新が遅くなってしまいました。

選挙の開票が終わってから4日が経過しました。


このブログを読んでくれている人は、きっと結果もご存知だろうと思いますが、

得票数1,235票。38人中28位で、定数の26人の中に入ることはできませんでした。


あと82票あれば当選でした…。

ギリギリというのが余計に悔しいですね。


今回は若手の新人が多かったのに、結果的に、市議会の平均年齢は55歳となり、前回よりも上がってしまいました。

若い世代が、若い家族を多摩市に呼び込むような政策を立てていくことが何より大切だと考えているのですが、果たしてどうなっていくのでしょう…。


個人的な選挙の反省点としては、最終日の最終演説の際に

17時台から駅構内の公道で場所取りをしていたのに、

19時過ぎにいらっしゃった現職議員さんに20時前のラスト演説をお譲りしてしまったことです。

他の陣営から「お人好しすぎる!」と叱責されてしまいました…(笑)


しかし、選挙中に心がけていたことは「自分らしく」活動することでした。

カリカリしたり、ギスギスしたりするのは嫌いなので、後悔はしていません。

とは言え、議員になったら自分の意見を主張していかないといけないので、押し負けている場合ではないのですが。。。



開票日の翌日からは、またパン工場の社員として働いています。

「目立ってナンボ」の賑やかな選挙戦から、パソコンや書類と向き合う会社員生活に戻り、なんだか夢でも見ていたかのような気分です。

食品業界は薄利多売&低賃金で、なかなか報われない業界です。

せっせと働いて納めた税金がどのように使われていくのか、、今後の市政をしっかりと見ていきたいと思います。


話は大きく変わりますが、2021年から健康増進のために、会社近くの昭島市のジムで「メガダンス」というレッスンに参加しています。

男子は体育の授業でダンスを一切やらないので、人生初のダンスを楽しんでします(講師の先生が本当に面白いんです!)

ここ数ヶ月はほぼ皆勤賞でしたが、選挙で3週連続で行けなくて、今日久しぶりに行きました。

そしたら、一緒に参加していた人たち(顔は知っているけど名前は知らない)がすごく心配してくれていて、「やっと来た!」と喜んでくれたことがなんだか嬉しくて。。。

名前は知らなくても、こういう繋がりやコミュニテイの在り方もあるんだなぁ、と不思議な気持ちになりました。


今回、普通の会社員に戻ってしまったので、アクアブルー多摩のミニスポ教室にもしばらく行けなくなってしまいました。悲しい…😢

水曜夜のヨガが最高に楽しいので、若い人にももっと参加してほしいな、と思っています。オススメですよ!



まとまりのないブログとなってしまいましたが、もう夜も遅いので、この辺で。。

これからも仕事や介護、市民活動等を自分のペースで頑張っていこうと思います!

おやすみなさい~


(庭のイチゴの成長を観察するのが最近の楽しみです🍓)


閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page